2016年 08月 26日

山川駅

d0346321_17541637.jpg
山川駅。快速なのはなが折り返し待ち。
d0346321_17542148.jpg
今年のダイヤ改正から無人駅となりました。
JR日本最南端の有人駅の座は指宿駅に。
…ということで、ここに入れるタイトルを募集しております(冗談w)
d0346321_17565839.jpg
無事かえる君。
d0346321_22273126.jpg
無人駅になったので、改札スルーです。
d0346321_22325868.jpg
珍しく、2/3戸閉モード(正式名称はわかりませんが 笑)を使っておりました。

d0346321_17572135.jpg
やまかわ。地名はやまがわですけどね。
d0346321_17572657.jpg
意外とこの辺りは厳しい地形なんですよね。
d0346321_17573099.jpg
駅を出たらすぐトンネル。
d0346321_17571723.jpg
指宿、鹿児島方面は最低でも1時間に1本。始発は4時42分。
一方の西頴娃、枕崎方面は…日中4時間空く時間帯が2回あります。
これが現実です。

[PR]

by toqto9 | 2016-08-26 19:54 | 南薩 | Comments(2)
Commented by しゅう at 2016-09-27 12:55 x
昔の写真を見ると、山川は3線あったことがわかります。山手側のホームが島式だったわけです。
ここ、山が崩れてきたのか、あるいは崩壊防止の工事のためか、使われなくなってしまいました。そのためかどうかはわかりませんが、乗り換え駅が指宿に移動したイメージがあります。
Commented by toqto9 at 2016-09-27 20:00
> しゅうさん
確かに、島式ホームを柵で仕切っただけですね。
いかにも崩れてきそうなところですから、仕方なかったんでしょうけど…もう少し山側に余裕があって、3線のままであれば、もうちょっと列車が多かったかもですね。


<< 成川      漁協前 >>