人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 03月 20日

堂山

堂山_d0346321_10002532.jpg
いよいよバスは堂山へと差し掛かります。
この辺りから、堂山の集落が見え、ホッとします。
堂山_d0346321_10022320.jpg
木場から下ってきたリエッセ。
3往復はリエッセが走るみたいです。
堂山_d0346321_10014979.jpg
堂山。
右側に写っている小さいのが、
堂山_d0346321_11062207.jpg
バス停。
南国交通名物、ミニミニバス停。
基本的にミニバス停や古いバス停は、貴重な文化遺産を保護する名目でネットにはさらさないのですが、ここはいいんじゃないかな、と思って載せます。
堂山_d0346321_11042510.jpg
鹿児島の、このくらいの田舎の個人商店って、残り少なくなってきたとふと思います。
熊本になると、天草の田舎でも集落ごとにあるイメージなんですけれども。
堂山_d0346321_10020817.jpg
秘境路線バスをゆく3でも書いた、大きな建物。自分の語彙力の無さを痛感。
旧堂山小学校の跡地を利用した郵便局兼出張診療所。
いい雰囲気なんですが、長くは持たなさそうな。
いい味出しているんですけどね。
堂山_d0346321_11045021.jpg
それでも、新たな拠点が作られるほど、まだまだ人の営みがある集落なのです。



by toqto9 | 2017-03-20 19:54 | 姶良・霧島


<< 岩井田      堂山下 >>