カテゴリ:鹿児島市内( 74 )


2017年 10月 10日

d0346321_15001195.jpg
平と書いて「でら」です。
d0346321_15002333.jpg
時刻表にも(でら)と書かれています。
郡山・里岳経由の岳行きが通るバス停です。
d0346321_15022069.jpg
林田のバス停ですが、南国ムード漂う場所にあります。
d0346321_15025845.jpg
鹿児島駅行がゆっくりと。
d0346321_15025286.jpg
「でら」のバス停の前に「てら」…と世の中うまくいかず。
神社でした。




[PR]

by toqto9 | 2017-10-10 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2017年 09月 15日

茄子田下

d0346321_14503601.jpg
狭い坂道を登ってくるJRバス。
現在のJRバスはあまり狭隘路線のイメージがありませんが、岩戸口からこの茄子田下や賦合のあたりは絶品です。
d0346321_14511907.jpg
郡山止めは狭い坂から来た、川田経由の便。鹿児島駅行は宮之城からの便です。
ちゃんと「狭い下り坂側」のバス停と書いているあたりもいいです。
d0346321_14505493.jpg
電柱と共存しているのが、
d0346321_14505843.jpg
狭い下り坂側の茄子田下。
このJRバスの更新されていないバス停、県内には2ヶ所かな…(他にもあったらすみません)
d0346321_14553820.jpg
本数はこんな感じで。
意外と多いので乗りバスにもおススメです。

[PR]

by toqto9 | 2017-09-15 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2017年 03月 08日

東紫原陸橋

d0346321_13092112.jpg
雪化粧した桜島を背に、紫原へと登る鹿児島交通。
この辺りでは市街地が一望できます。
d0346321_13071372.jpg
続いて、市営バス。
d0346321_13102840.jpg
市街地へ下る鹿児島交通。
この日は風が強く、桜島が雲に隠れたり、美しく晴れたりと、目まぐるしく変わる天気との戦いでした。

[PR]

by toqto9 | 2017-03-08 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2017年 03月 06日

紫原陸橋(2)

d0346321_13001992.jpg
雪晴れの鹿児島市。市街地の雪は早々と解けて、街は日常を取り戻しました。
その中でも桜島は、いつもの雄大さに加え、雪化粧した美しい姿で我々を魅了させてくれました。

晴れた日の紫原陸橋はこちら

[PR]

by toqto9 | 2017-03-06 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2017年 03月 04日

たんたど(2)

d0346321_12485000.jpg
まだ屋根や地面に雪が残る街並み。
細いカーブが続く道を。
d0346321_12485400.jpg
ヘアピンカーブを抜けて、グイグイ登っていきます。
d0346321_12485814.jpg
奥はせばる団地、このバスは東高校下経由。
もう一度ヘアピンを抜けて、こちらに顔を向けてから、辻ヶ丘団地方面へ向かいます。

晴れた日のたんたどはこちら


[PR]

by toqto9 | 2017-03-04 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2017年 03月 02日

新実方橋(2)

d0346321_11220034.jpg
南国鹿児島に雪が降った日。
吉野へ向かう6番線沿線は、雪で真っ白になりました。
d0346321_11220626.jpg
時折雪が舞う中、チェーンの音を響かせながら走っていく姿は、いつも以上に頼もしいものでした。

晴れた日の新実方橋の風景はこちらをご覧ください


[PR]

by toqto9 | 2017-03-02 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2017年 01月 16日

鹿児島駅前

d0346321_19264043.jpg
鹿児島駅前。串木野行きにノンステップバスが走った日。
d0346321_19265314.jpg
駅前の一等地はJRバス専用。
この駅、建て替わるみたいです。ついでにバス乗り場も整備されるようでして、数年後に面影が無くなるんでしょうね。
ようやく、時代の波に乗れるのか…?
d0346321_19270594.jpg
駅前の古いビル群もそのうち綺麗になるんでしょうかね。

[PR]

by toqto9 | 2017-01-16 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(2)
2017年 01月 13日

鶴ヶ崎橋

d0346321_11152124.jpg
乗ってきたバス。
3番線。
d0346321_11152547.jpg
三が日限定の謹賀新年回送。
新栄営業所に入っていくのかと思いきや、県庁方面へ走り去っていきました。
d0346321_11152960.jpg
鶴ヶ崎橋。まさかこんなところが終点になる日が来るとは思いませんでしたね、と未だに。
いろんなものは自分の想像の遥か斜め上を行くものなのでしょう。
d0346321_11162359.jpg
11番12番の鶴ヶ崎へ歩いている途中にある「ゆうあい館前」の交差点。
この矢印の微妙な角度、面白いですよね。

[PR]

by toqto9 | 2017-01-13 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 12月 26日

西高校前

d0346321_19112652.jpg
女子高前から玉里福祉館前の辺りの狭い道を抜けて、広くなったところに、
d0346321_19114671.jpg
旧西高校前。何となくゴロが悪いというか、違和感からかムズムズするので、私は西高校前と呼んでおりますが。
d0346321_19115120.jpg
西高校前と言えば11番線。以前の改正で土日祝はだいぶ減ったような気がしますが、平日朝ラッシュの本数と、8:57~9:54までの中中中中は相変わらずです。
10番線、無くなりそうで無くならないですね。貴重な中央高校前経由。
23番線は17時までは中央駅西口行、それ以降は広木農協まで行きます。西駅西口行は35番線とか言っちゃダメですよ(笑)
d0346321_19115602.jpg
32番線の夕方の送り込みが残っているだけで、安心します。最近は回送で帰っていくご時世ですから。
城山トンネル手前の、私学校跡と薩摩義士碑前の鹿児島臭いコンボ、好きだったなぁ。

と、くだらんうんちくを語る人。
d0346321_19113063.jpg
伊敷病院のところを曲がって
d0346321_19114143.jpg
玉江小の方へ。
この区間は一方循環なので、常にこの向きに走っていきます。



[PR]

by toqto9 | 2016-12-26 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 12月 24日

河頭中前

d0346321_11533150.jpg
鹿児島市の伊敷より上流、河頭と書いて「こがしら」と読みます。
川の向かいの大きな建物は、甲突川の水を市民の生活用水にする河頭浄水場です。
d0346321_11533671.jpg
この辺りになると、市街地を抜けて、緑豊かな川沿いの国道をゆっくりと遡上していきます。
林田も、JRもノンステップのエルガとは…時代も変わりましたね。

[PR]

by toqto9 | 2016-12-24 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)