カテゴリ:鹿児島市内( 77 )


2017年 01月 13日

鶴ヶ崎橋

d0346321_11152124.jpg
乗ってきたバス。
3番線。
d0346321_11152547.jpg
三が日限定の謹賀新年回送。
新栄営業所に入っていくのかと思いきや、県庁方面へ走り去っていきました。
d0346321_11152960.jpg
鶴ヶ崎橋。まさかこんなところが終点になる日が来るとは思いませんでしたね、と未だに。
いろんなものは自分の想像の遥か斜め上を行くものなのでしょう。
d0346321_11162359.jpg
11番12番の鶴ヶ崎へ歩いている途中にある「ゆうあい館前」の交差点。
この矢印の微妙な角度、面白いですよね。

[PR]

by toqto9 | 2017-01-13 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 12月 26日

西高校前

d0346321_19112652.jpg
女子高前から玉里福祉館前の辺りの狭い道を抜けて、広くなったところに、
d0346321_19114671.jpg
旧西高校前。何となくゴロが悪いというか、違和感からかムズムズするので、私は西高校前と呼んでおりますが。
d0346321_19115120.jpg
西高校前と言えば11番線。以前の改正で土日祝はだいぶ減ったような気がしますが、平日朝ラッシュの本数と、8:57~9:54までの中中中中は相変わらずです。
10番線、無くなりそうで無くならないですね。貴重な中央高校前経由。
23番線は17時までは中央駅西口行、それ以降は広木農協まで行きます。西駅西口行は35番線とか言っちゃダメですよ(笑)
d0346321_19115602.jpg
32番線の夕方の送り込みが残っているだけで、安心します。最近は回送で帰っていくご時世ですから。
城山トンネル手前の、私学校跡と薩摩義士碑前の鹿児島臭いコンボ、好きだったなぁ。

と、くだらんうんちくを語る人。
d0346321_19113063.jpg
伊敷病院のところを曲がって
d0346321_19114143.jpg
玉江小の方へ。
この区間は一方循環なので、常にこの向きに走っていきます。



[PR]

by toqto9 | 2016-12-26 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 12月 24日

河頭中前

d0346321_11533150.jpg
鹿児島市の伊敷より上流、河頭と書いて「こがしら」と読みます。
川の向かいの大きな建物は、甲突川の水を市民の生活用水にする河頭浄水場です。
d0346321_11533671.jpg
この辺りになると、市街地を抜けて、緑豊かな川沿いの国道をゆっくりと遡上していきます。
林田も、JRもノンステップのエルガとは…時代も変わりましたね。

[PR]

by toqto9 | 2016-12-24 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 12月 21日

花野団地西

d0346321_11181924.jpg
花野団地内の道路は広々としていますが、バスが団地内を一周して、皆房車庫へと向かう道は昔ながらの道幅。
広くもなく、狭すぎない道ですが、慎重に走ります。


[PR]

by toqto9 | 2016-12-21 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 12月 19日

千年団地東

d0346321_18513900.jpg
雲がかかる甲突川沿いの谷間をバックに、千年団地を行くノンステップバス。
d0346321_18514424.jpg
数年前までは林田色のサビサビバスが通っていった道。
街並みも変わらないように見えても、いつかこの景色も思い出になる日が来るでしょう。

[PR]

by toqto9 | 2016-12-19 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 12月 03日

前之浜駅

d0346321_22134434.jpg
前之浜駅。
d0346321_22151082.jpg
駅舎。ここも構内踏切があったんですかね~。
d0346321_22160136.jpg
ここの特徴は、跨線橋に
d0346321_22163472.jpg
信号機。
d0346321_22182928.jpg
上に登って見た図。
d0346321_22185879.jpg
そうこうしてるうちに、JRが到着。
…と思ったら、
d0346321_22194421.jpg
鹿児島交通も通過。JAがいい味出しています。
d0346321_22203036.jpg
JRもあとを追いかけるように発車。
[PR]

by toqto9 | 2016-12-03 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 11月 26日

皆房車庫

d0346321_09150304.jpg
朝もやの中をのんびりと出発していくバス。
d0346321_09154699.jpg
皆房車庫です。
d0346321_09161243.jpg
平日だと1時間に4本、土休日は3本といった感じの本数で、郊外の団地にしては破格の本数。
注目すべきは朝の中央駅止めと南埠頭でしょうか。中央駅止めは林田時代から変わりませんね。
d0346321_09223051.jpg
いつ行っても数台停まってるイメージの皆房車庫。停まっている車が出てくると思いきや、回送で登場したり、いろんな化け方をするのも林田から変わらず。

d0346321_09195420.jpg
皆房車庫にエルガが来る時代になったんですね~としみじみ。
いつもの車たちに紛れてますが、やっぱり見慣れないですね。

[PR]

by toqto9 | 2016-11-26 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 11月 15日

春山東

d0346321_21112758.jpg
駐車場に収まるバス。
d0346321_21111672.jpg
春山東です。
d0346321_21115845.jpg
10月のダイヤ改正から、中央駅鹿駅直通の系統が廃止に。その代わりに、皇徳寺イオンの系統が春山まで延長になりました。
d0346321_21132456.jpg
路線は変わっても、雰囲気は相変わらず。
d0346321_21141697.jpg
時間になり、ギリギリまで顔を出して発車。
d0346321_21145468.jpg
春山でイオン行…見慣れないです。
利用状況に合わせて、地域に合った形に再編していくべき時期なのでしょうね。



[PR]

by toqto9 | 2016-11-15 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 11月 02日

武岡台高校

d0346321_20364697.jpg
回送バスが坂を下って、
Uターンしてバス停に。
d0346321_20382113.jpg
授業日は市バスに南国にといっぱい走るのでしょうけど、この日はお休みだったのか、数人の学生を乗せて明和の方へ行きました。


[PR]

by toqto9 | 2016-11-02 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 10月 30日

ニュータウン中央

d0346321_21010482.jpg

夕方の鴨池ニュータウン。
d0346321_21012948.jpg
仕事帰りの方々を乗せて、今日も家路へ。
d0346321_21024167.jpg
はいびすかす西工。
d0346321_21030270.jpg
南国がこの辺を走るのはやっぱり違和感があります。朝夕限定。
d0346321_21035412.jpg
南鹿児島駅前行の直行バスもここから出ます。
d0346321_21054790.jpg
ここの共同バス停、
d0346321_21055407.jpg
いい味出ています。


[PR]

by toqto9 | 2016-10-30 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)