カテゴリ:鹿児島市内( 76 )


2016年 01月 19日

菖蒲谷


d0346321_00033355.jpg
菖蒲谷。

d0346321_00040351.jpg
南国カンツリークラブ。
d0346321_00035315.jpg
ちょっとずつ改良されてる感が。
ENEOSの看板がありますが、実際のENEOSはこの角にあるわけじゃなく
d0346321_00040682.jpg
交差点を中別府団地の方向に曲がったところ。

d0346321_00040919.jpg
水路工事してます。
期間の裏に餃子の王将が透けて見えます。
d0346321_00041154.jpg
交差点のバス停の間。
d0346321_00041343.jpg
色までしっかり南国交通のバス停になっていることに驚き。
d0346321_00041897.jpg
菖蒲谷見物をしていたら、回送が通過。
d0346321_00042187.jpg
信号を渡ったあと、もう一台回送が。
運転席窓にも「N.K.K.」。カッコいいです。
d0346321_00042418.jpg
そして後ろを振り返ると宮之浦団地からも来ました。
広くも細くもない、微妙な道幅の道を軽やかに走ります。
d0346321_00042699.jpg
ここも何年かしたら、街が変わるのでしょうか。

[PR]

by toqto9 | 2016-01-19 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 01月 16日

伊敷団地(転回場)

d0346321_22121953.jpg
伊敷団地。
d0346321_22122653.jpg
転回場の中にあるほうです。
d0346321_22124348.jpg
昔はもうちょっと広告があったような気がしますが。
d0346321_22123779.jpg
緑ヶ丘団地からの便は転回場の中に入りませんので、ここから乗れるのは伊敷団地始発の便だけ。
d0346321_22124088.jpg
四角で囲んでたり、白抜き数字だったり、その辺が気まぐれなのが市バスだよねーと思ったり。
d0346321_23143281.jpg
常にバスが数台停まってるイメージでしたが、この時は空っぽでちょっとビックリ。
d0346321_23143840.jpg
数日後、出直しましたらイメージ通りのこういう感じでした。
d0346321_22125755.jpg
転回場の目の前には緑ヶ丘方面のバス停。
d0346321_22125973.jpg
黄色が何を意味しているのか、書いてないあたりもよし。この頻度からして20番線。
d0346321_22130260.jpg
坂元経由で街に出ていく南国もそこそこ本数あり。
d0346321_22130658.jpg
南国の行先番号?系統番号?は何回見ても花棚しか覚えられません。



[PR]

by toqto9 | 2016-01-16 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 01月 13日

新上橋(26番線側)

d0346321_22505501.jpg
去年の年の瀬。
門松を作っている横を市営バスの小さいのが。


[PR]

by toqto9 | 2016-01-13 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2015年 12月 11日

常安団地下

d0346321_16304275.jpg
久保皮膚科前を過ぎ、常安団地への道に入ります。
d0346321_16285239.jpg
鹿児島の街並みを見下ろし、桜島を眺めながら、坂を駆け上がります。

[PR]

by toqto9 | 2015-12-11 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2015年 12月 05日

原良西

d0346321_20010727.jpg
原良西。
26-2や26-3が通ります。
d0346321_20012734.jpg
昔から変わらぬこの雰囲気。小さいお店と車の整備工場。
d0346321_20053847.jpg
「市バス7番終点」
7番線、昔は原良線と言いまして、市役所から原良までの路線でした。
原良の座を26番線に明け渡し、7番線は中央駅と武岡団地、明和を巡る路線へと成長しました。
d0346321_20014236.jpg
金鳥、かとりせんこう。
d0346321_20020312.jpg
実際に、車いすで内田まで行ってバスを利用している人がいるんでしょうか?

d0346321_20021614.jpg
小型バスはいわゆる26-3番線で、未だに中之平経由。
いつまで伝統的な中之平経由で走ってくれることやら。
d0346321_20023067.jpg
原良西でした。

[PR]

by toqto9 | 2015-12-05 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2015年 12月 01日

三和町(11番線側)

d0346321_17044731.jpg
三和町。
d0346321_17045480.jpg
11番線。
d0346321_17045731.jpg
街路樹に隠れるようにして立つバス停。
うっかりしていると、待っている人を見落としてしまいそうな、そんな場所にひっそりと。

d0346321_17050161.jpg
ちょっぴり変わった(?)鹿児島っぽくないような空気を味わえます。


[PR]

by toqto9 | 2015-12-01 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)