カテゴリ:姶良・霧島( 38 )


2016年 10月 23日

高速帖佐

d0346321_22590548.jpg
イオンタウンの近く、ファミマから高速道路沿いに歩いて行ったところにあります。
d0346321_23024620.jpg
高速帖佐。

d0346321_23023076.jpg

d0346321_23034702.jpg
福岡、福岡、長崎、熊本、宮崎、鹿児島空港。
d0346321_23045622.jpg
熊本行や、
d0346321_23055785.jpg
南九号2号車や、
d0346321_23062551.jpg
ランタン号と、続々到着。
d0346321_23053459.jpg
南九号1号車が本線通過。
d0346321_23074839.jpg
鹿児島で見る県営バスの後姿は、やっぱり頼もしいです。


[PR]

by toqto9 | 2016-10-23 19:54 | 姶良・霧島 | Comments(0)
2016年 10月 21日

表木山駅

d0346321_22472111.jpg
山奥の小駅に1両のディーゼルカーが到着。
d0346321_09253120.jpg
はやとの風が颯爽と通過。


d0346321_22485070.jpg
草むらに埋もれるように、森の中へ消えていきました。

d0346321_22465191.jpg
表木山駅。肥薩線です。

d0346321_22520146.jpg
ホーム、長いです。
d0346321_22510753.jpg
吉松寄りがカーブしています。

d0346321_22522858.jpg
構内踏切で隼人方面のホームへと渡れます。いい雰囲気です。

d0346321_09261793.jpg
昔、有人駅時代には駅の真ん中に踏切があったようです。
ホームをよく見ると、埋めた跡があります。

[PR]

by toqto9 | 2016-10-21 19:54 | 姶良・霧島 | Comments(0)
2016年 10月 09日

表木山駅~日当山駅

d0346321_09293649.jpg
いい音を立てながら、一歩一歩慎重に登ってきます。
日当山駅を過ぎると、急な上り坂が続きます。
d0346321_09294752.jpg
山と田園風景のコントラストが綺麗です。



[PR]

by toqto9 | 2016-10-09 19:54 | 姶良・霧島 | Comments(0)
2016年 04月 28日

霧島温泉駅

d0346321_20393586.jpg
霧島温泉駅から霧島いわさきホテル行が発車。
d0346321_20393599.jpg
いわさきバスネットワークも過去のものとなりました。
d0346321_21003332.jpg
いわさきバスネットワーク幕。
d0346321_20391105.jpg
いわさきバス、ふれあいバス、ハニ交通。
d0346321_20391269.jpg
駅まで三分で参ります(笑)


[PR]

by toqto9 | 2016-04-28 19:54 | 姶良・霧島 | Comments(0)
2016年 04月 22日

坂下岐れ

d0346321_19054295.jpg
茶の生産量が全国有数の鹿児島県。
霧島温泉駅からの三体・内野々経由霧島行は、山の上に広がる、広大な茶畑の中を走ります。


[PR]

by toqto9 | 2016-04-22 19:54 | 姶良・霧島 | Comments(0)
2016年 04月 19日

硫黄谷

d0346321_00411010.jpg

名前の通り、硫黄の香りが立ち込める山道を、ゆっくりゆっくり登ります。
d0346321_00411090.jpg
硫黄谷。霧島の丸尾から、ちょっと上に上がったところです。
道路標識では左に曲がっているだけのように見えますが、実際はヘアピンカーブです。
d0346321_00411065.jpg
霧島いわさきホテル行は、鹿児島空港、霧島市役所、国分駅、霧島温泉駅から来ているのが全て表示されていますので、かなり本数が多いです。
告知なく運休というのは怖いですが、霧島いわさきホテルから先は、冬季はかなりすごいことになりますので…。

d0346321_00411157.jpg
反対側。全部系統ごとに分けると、
d0346321_00411021.jpg
まあこんな感じです。一時間に一本でたまに間が空く、みたいな。
数年前から、国分と都城が時刻表に「主な経由地」を書いてくれるようになり、ちょっとわかりやすくなりました。
d0346321_00411034.jpg
霧島ホテルの待合所がありまして、ホテルに行くときには、ここから電話すれば迎えに来てくれます。
去年の9月まであった、天草アレグリアガーデンズと同じ方式なので、勝手にアレグリア方式と命名させていただきます(笑)

d0346321_00411050.jpg
先ほどのバスの次に降りてきたのは、霧島連山周遊バス用の、この辺では一番小さいバス。
ちょっとがっかりしていると、
d0346321_00411015.jpg
霧島温泉駅行で一番大きいバスが来ました。
側面の”Iwasaki Bus Network"が剥がされて、寂しくなりました。

[PR]

by toqto9 | 2016-04-19 19:54 | 姶良・霧島 | Comments(0)
2016年 04月 16日

横川新町

d0346321_00260006.jpg
横川ニュータウン…ではなくて、横川新町です。
味のあるいいバス停です。状態もいいです。
d0346321_00272106.jpg
こちらは急行が停まりませんから、一日一往復のみ。
d0346321_00272164.jpg
定刻で中型車が通り抜けていきます。
d0346321_00272168.jpg
駅には入らず、橋を渡り、
d0346321_00272171.jpg
先日の記事で紹介した横川駅前に着きます。
本数は少ないですが、意外と(と言ったら失礼ですが)乗っていました。


[PR]

by toqto9 | 2016-04-16 19:54 | 姶良・霧島 | Comments(0)
2016年 04月 14日

横川駅・横川駅前

d0346321_00030440.jpg
タクシー、南国、タクシー、南国。
大隅横川駅を出て目の前にある停留所、横川駅です。

d0346321_00030428.jpg
平日朝の万膳・牧園中と、その入出庫の空港行きだけはここから乗れます。
d0346321_00030425.jpg
あとはふれあいバスがちょこちょこ来るようですね。
コミュニティバスに関してはかなり疎いもので、これを見ても何がなんやら。
解読出来る方向けに一応貼っておきます(笑)
d0346321_00051068.jpg
駅を出て、橋を渡ってすぐのところに横川駅前。
d0346321_00033999.jpg
空港方面。
d0346321_00033891.jpg
郵便局側の大口方面。大口・水俣のエアポートシャトルは、横川の街には入りませんので、本数はこんなものです。
横川三文字まで行けば、あと5本くらい増えます。

d0346321_00033990.jpg
郵便局といい、奥の理髪店といい、道幅といい、いい雰囲気。

d0346321_00033812.jpg
急行大口行き。急行と全く表示していませんが(笑)
d0346321_00033803.jpg
橋を渡り、
d0346321_00033866.jpg
駅前を曲がって、大口を目指します。



[PR]

by toqto9 | 2016-04-14 19:54 | 姶良・霧島 | Comments(0)
2016年 04月 13日

大隅横川駅

d0346321_23525751.jpg
いい雰囲気の木造駅舎。大隅横川駅です。
d0346321_23531285.jpg
中学生の記念作品。
d0346321_23531209.jpg
ここからだと鹿児島まで1000円超えるのか~としみじみ。
d0346321_23531287.jpg
だいたい一時間に一本ずつ。以前の時刻表と比べて、字が小さくなりましたし、こんな高いところに掲示してあると非常に見にくいです。
d0346321_23531202.jpg
と、利用客でもないのにケチをつけながらウロウロして。
そして、味のある「吉松栗野方面」の表示を見つけて、最高じゃない!と。
僕みたいなマニアはこういうことを考えながら生きています。
d0346321_23531216.jpg
おおすみよこがわ。ここが大隅っぽいかと言われればそうでもないし、薩摩かと言われたらそれもまた微妙なポジション。
d0346321_23531275.jpg
たまたま列車が到着。
d0346321_23531259.jpg
九州道の高い高架橋の方へ。
ディーゼルカーもいいですなぁ。


[PR]

by toqto9 | 2016-04-13 19:54 | 姶良・霧島 | Comments(0)
2016年 04月 10日

帖佐駅

d0346321_23281156.jpg
帖佐駅。国旗を掲げ、バスが駅舎の横に。そして客待ちのタクシー。
これぞ田舎の駅前。

d0346321_23292693.jpg
姶良循環もちょこちょこ来ます。
d0346321_23292628.jpg
姶良イオン行。後ろの山を見ると、姶良や加治木に来たなぁと思うわけです。
d0346321_23292622.jpg
臨時幕の車は、開業したばかりのイオンタウン姶良直行のシャトルバスとして、電車の時刻に合わせて走っていました。
d0346321_23292605.jpg
同じように見えて、左は日野、右はいすゞという並び。

d0346321_23295168.jpg
鹿児島マラソンの時の臨時時刻表。
d0346321_23295163.jpg
イオンタウン開業前のダイヤ。
d0346321_23295275.jpg
そしてイオンタウン開業後のダイヤ。
かなり日祝日を中心に本数が増えました。

d0346321_23295140.jpg
券売機横の看板。オレンジカードという、もはや懐かしい響き。
d0346321_23292510.jpg
改札口。
d0346321_23295134.jpg
ちょうさ。
利用客はそこそこ多いです。
d0346321_23295156.jpg
ひっそりと昔から駅を見守っているホーロー看板が。
これもだいぶ少なくなりましたね。



[PR]

by toqto9 | 2016-04-10 19:54 | 姶良・霧島 | Comments(0)