カテゴリ:南薩( 59 )


2017年 10月 25日

黒瀬経由野間池・姥

d0346321_18452633.jpg
今年の9月末にひっそりと幕を下ろした「黒瀬経由野間池行」。
杜氏の里笠沙を過ぎると、何もない狭い国道を、海を眺めながら快走する、南薩らしい路線でした。
d0346321_18453051.jpg
で、その途中のバス停。姥。
d0346321_18453249.jpg
朝の野間池発小浦行は少し前に廃止になりまして、時刻表にも「廃止」と書いてある面白い時刻表に。
d0346321_18453544.jpg
ちなみに、つわちゃんバスののまんたけ号はまだ走っていますので、小浦や野間池から乗り継いで到達することも可能です。
d0346321_21072012.jpg
つわちゃんバスもそう長くは持たなさそうです。

[PR]

by toqto9 | 2017-10-25 19:54 | 南薩 | Comments(0)
2017年 01月 22日

d0346321_22462139.jpg
狭い住宅地の路地を走る中型。
d0346321_22462505.jpg
意外とこの路線、需要あるんですよね。
新道がどんどん出来ていますが、ここはいつまで残るんでしょうかね?



[PR]

by toqto9 | 2017-01-22 19:54 | 南薩 | Comments(0)
2016年 12月 09日

中小路

d0346321_09292918.jpg
軽との離合が微妙なくらいの道幅を。
ここは大小路ではなく、中小路。
d0346321_09294573.jpg
南薩の昔ながらの集落といった雰囲気の中を、隅々まで回ります。

[PR]

by toqto9 | 2016-12-09 19:54 | 南薩 | Comments(0)
2016年 12月 07日

西原(吹上)

d0346321_11294191.jpg
農産と畜産という鹿児島らしい景色の中を抜け、

d0346321_11294542.jpg
住宅街を目指して。
国道270号から少し離れるとのどかな景色が広がります。
[PR]

by toqto9 | 2016-12-07 19:54 | 南薩 | Comments(0)
2016年 11月 12日

入来入口

d0346321_20165326.jpg
この辺は狭い道と昔ながらの景色が広がっています。
d0346321_20170120.jpg
こういう景色もなんかいいですよね。
[PR]

by toqto9 | 2016-11-12 19:54 | 南薩 | Comments(0)
2016年 11月 10日

入来(吹上)

d0346321_09555261.jpg
味のある酒造会社の建物の横を。
ちょっと珍しい、「農業生産法人」原口酒造の西海の薫。詳しくはこちら(原口酒造ホームページ)
d0346321_09562512.jpg
入来浜を目指して、海の方へ。
d0346321_09571111.jpg
バス停が立ってないと、本当にバスが通るのかと思うような道です。




[PR]

by toqto9 | 2016-11-10 19:54 | 南薩 | Comments(0)
2016年 11月 09日

Aコープ阿多店前

d0346321_09460247.jpg
阿多のAコープの前で待機するつわちゃんバス。
d0346321_09465860.jpg
歩道の広さを活かして、ここに停まります。
d0346321_09472975.jpg
朝出てきて、ちょっと買い物や病院を済ませて、昼頃に帰る需要を想定した時刻なんでしょうね。




[PR]

by toqto9 | 2016-11-09 19:54 | 南薩 | Comments(0)
2016年 11月 08日

駅通

d0346321_09284017.jpg
小さな路地にひょっこり顔を出して、
d0346321_09284656.jpg
内側をひっかけないように大きく左折して、
d0346321_09285664.jpg
阿多の本町の方へ。
d0346321_09290787.jpg
駅通です。つまり、南薩線の阿多駅前の通りという意味。
d0346321_09291847.jpg
ここに来るバスは月水金の週三日。本数的には意外とありますが、系統が結構複雑です。詳しくは南さつま市ホームページで。
d0346321_09291439.jpg
この先が駅だったんだろうなー、と思わせるような、そんな雰囲気の道です。


[PR]

by toqto9 | 2016-11-08 19:54 | 南薩 | Comments(2)
2016年 11月 07日

森薗小路下

d0346321_09244617.jpg
金峰山をバックに、尾下の集落内を。
つわちゃんバスは、小さなバスを活かして南さつま市の隅々まで走ります。
[PR]

by toqto9 | 2016-11-07 19:54 | 南薩 | Comments(0)
2016年 11月 06日

榊研修館

野間池線も通る榊バス停から田んぼの中を走ったバスは、榊の集落へと入ります。
d0346321_09203829.jpg
集落の中は狭いです。自転車との離合中。
d0346321_09212672.jpg
ちょうどいい感じの幅。
d0346321_09220536.jpg
研修館の中に入って、Uターンしてから、来た道を戻ります。
d0346321_09223810.jpg
そして、加世田を目指します。



[PR]

by toqto9 | 2016-11-06 19:54 | 南薩 | Comments(0)