カテゴリ:熊南産交( 15 )


2016年 03月 31日

おおきばる

d0346321_22195395.jpg
なんかいい雰囲気だなぁ、と思い、ふと車を停めた、
d0346321_22195247.jpg
おおきばる。
筆文字のバス停も減少傾向にある中、いい雰囲気を残しています。
d0346321_22195284.jpg
こちらは古屋敷行。
d0346321_22195210.jpg
ダムサイトを通る市房登山口行とは、水上役場前から分かれます。
d0346321_22195397.jpg
ダム周辺は一万本桜として有名なだけあって、美しい景色です。


[PR]

by toqto9 | 2016-03-31 09:54 | 熊南産交 | Comments(0)
2016年 03月 30日

ダムサイト

d0346321_21522027.jpg
桜並木の美しい、市房ダムを駆け抜ける産交バス。

d0346321_21521942.jpg
ダム湖には入ってはいけません。
d0346321_21521951.jpg
ループ橋を登り、路肩が広くなっているダムのところに
d0346321_21521922.jpg
ダムサイド。
検索サイトや、路線図ではダムサイ”ト”になってます。
d0346321_21560910.jpg
市房登山口行が通ります。
d0346321_21522026.jpg
産交名物、見にくい場所に掲示された路線図ということで、変な角度ですが、証拠写真程度に。
こうやってみると、人吉管内もこれだけしかないのか~と。

[PR]

by toqto9 | 2016-03-30 21:54 | 熊南産交 | Comments(0)
2016年 03月 13日

社教センター入口

d0346321_22203904.jpg
佐敷川沿いの、白壁の商店や風情のある門構えの建物が並ぶ通りを駆け抜ける産交バス。
産交バスは走らなくっても、コミュニティバスは走りますし、生活していくうえで特に大きな変化は無いのでしょうが、一つの何気ない日常が消えた瞬間でした。

廃止後半年近く経ってからの佐敷ローカル特集も、これで終点です。


[PR]

by toqto9 | 2016-03-13 19:54 | 熊南産交 | Comments(0)
2016年 03月 07日

寿前

d0346321_21494513.jpg
湯浦の街を抜けて、芦北ボウルの脇から3号線へ。
d0346321_21524107.jpg
南九州道(芦北出水道路)の湯浦温泉大橋が、湯浦の街を一跨ぎしています。
ローカルバスが役目を終え、3号線も真新しい南九州道へ役割を引き継ぎ、田舎の交通が徐々に変わっていきます。
[PR]

by toqto9 | 2016-03-07 19:54 | 熊南産交 | Comments(0)
2016年 03月 01日

樺谷入口

d0346321_23104391.jpg
岬を巡り、山を越え、湯浦や佐敷の街へ。


[PR]

by toqto9 | 2016-03-01 19:54 | 熊南産交 | Comments(0)
2016年 02月 24日

女島活力推進センター前

d0346321_18004112.jpg
女島活力推進センター前。
d0346321_21115196.jpg
みかん山とソーラーパネルに挟まれた道を下っていました。
d0346321_18004664.jpg
田舎に沢山のソーラーパネルが並んでいて、そしてその横を走るバスの姿が、いかにも現代の田舎を象徴するような光景でした。



[PR]

by toqto9 | 2016-02-24 19:54 | 熊南産交 | Comments(0)
2016年 02月 18日

京泊り

d0346321_17595555.jpg
京泊り。
d0346321_18000683.jpg

芦北のメガソーラー発電所から旧道に入った先、集落への分岐点にありました。

d0346321_18001791.jpg

集落は海のそばに、バスが通る道は山の中腹に。
起伏に富んだ、まさに岬巡りが出来る路線でした。


[PR]

by toqto9 | 2016-02-18 19:54 | 熊南産交 | Comments(0)
2016年 02月 12日

平国

d0346321_18005730.jpg

平国。ここは夜間の留め置きがありました。

d0346321_18205592.jpg
平国折り返し便は中に入って「バス」と書いてある駐車スペースで折り返し。
バス停は木陰にありました。
d0346321_18010303.jpg
そして、日中は平国~水俣の区間便と、佐敷からの水俣行が出会います。
末期は狭小が1台のみで、ポンチョやリエッセ、ローザが活躍していました。


[PR]

by toqto9 | 2016-02-12 19:54 | 熊南産交 | Comments(0)
2016年 02月 06日

大矢

d0346321_18144835.jpg
崖と海に挟まれた集落を通り、
d0346321_18145170.jpg
そして次の岬を目指す。
d0346321_18144007.jpg
大矢です。
d0346321_18144347.jpg
平国までは比較的整備されている道も、その先はこの道幅のところが多く残っており、各地で拡張工事を行っていました。

[PR]

by toqto9 | 2016-02-06 19:54 | 熊南産交 | Comments(0)
2016年 02月 03日

赤崎

d0346321_18282334.jpg

新道がそう遠くないうちに出来そうです。

d0346321_18282725.jpg
海沿いの広い道ではなく、集落の中に入り、
d0346321_18283082.jpg
数人の乗客を乗せて走っていきました。

もう少しで廃止から半年が経とうとしていますが、冬という季節を無視して、しばらくの間平国線の写真を載せていきたいと思います。

[PR]

by toqto9 | 2016-02-03 19:54 | 熊南産交 | Comments(0)