<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 19日

指宿駅前

d0346321_00460606.jpg
指宿といえば、昔からこのイメージ。
建物緑化の最先端を走り続けてきた年代物の建物。
d0346321_00465878.jpg
指宿駅には乗り場が3か所あります。

d0346321_00465417.jpg
営業所前の指宿駅前3番乗り場。
最近、観光客の多い指宿管内を中心として、この英語やらハングルやらの表記が増えております。

d0346321_00464399.jpg
立派な路線図。
山川、フラワーパーク、池田湖、東大川はこちらから。
池田湖は45分おき、その他はたまに来ます。
d0346321_00473627.jpg
横断歩道を渡って1、2番乗り場。
こちらは指宿。
d0346321_00471777.jpg
鹿児島、知覧、エコキャンプ場知林ヶ島入口、空港、霧島方面に乗れます。

1番乗り場も2番乗り場も隣同士で、屋根は1つしかないので特に変わりませんが…
1番乗り場は、
空港行とメモリーライン。
d0346321_00472228.jpg
鹿児島と喜入経由知覧。

2番乗り場は、
d0346321_01031157.jpg
今和泉経由開聞となのはな館、休暇村経由エコキャンプ場知林ヶ島入口が出ます。


d0346321_00470311.jpg
知覧行のお客様向け。
d0346321_00470867.jpg
空港行のお客様向け。
d0346321_00471378.jpg
空港行の運賃。

…指宿、貼り紙が多くなりましたね。今後に期待です(笑)

[PR]

by toqto9 | 2016-08-19 19:54 | 南薩 | Comments(0)
2016年 08月 16日

大根占

d0346321_19343799.jpg
まだ街が寝静まった朝6時、田代から学生を乗せたバスが到着。
d0346321_19350248.jpg
ふれあいセンター前が
d0346321_19344259.jpg
だいこんうらない…じゃなくて、おおねじめ。
d0346321_19344515.jpg
大根占電信局跡地だそうで。
d0346321_19350603.jpg
田代からの乗り換え客と、大根占からの学生も大勢乗せて、バスはほぼ満員で鹿屋へ向かいました。


[PR]

by toqto9 | 2016-08-16 19:54 | 大隅 | Comments(0)
2016年 08月 12日

城元入口

d0346321_05460532.jpeg
大根占の街を抜け、すぐに田代へ向けて一気に坂をかけ登ります。いつの間にか、海や先ほどまでいた大根占の平野を見下ろします。

秘境路線バスをゆく2に紹介されております。ぜひご覧頂ければ、と思います。


[PR]

by toqto9 | 2016-08-12 19:54 | 大隅 | Comments(0)
2016年 08月 09日

脇田電停

d0346321_18205492.jpg
脇田のこの通りは、いつも賑やかです。
d0346321_18210013.jpg
電停の前にある細い路地に入り、
d0346321_18210418.jpg
電停の真横に17番線、18番線専用のバス停があります。
d0346321_18250836.jpg
脇田電停前。
d0346321_18252318.jpg
17番線はだいぶ偏ったダイヤで広木農協まで。こちらはリエッセが来ます。
d0346321_18252675.jpg
18番線は1時間に2本くらい、桜ヶ丘を一周してきます。こちらは中型が来ます。

d0346321_18210662.jpg
ここと谷山電停では、市電と市バスの連携プレーを見ることができます。

[PR]

by toqto9 | 2016-08-09 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 08月 06日

花瀬橋

d0346321_20374227.jpg
平坦で滑らかな石畳の川底が2キロにわたり続く花瀬。この石畳の雄川を一跨ぎする花瀬大橋。
三州自動車の田代コミュニティバスはこの雄大な自然の中を、地域の足として駆け抜けます。

この路線は、秘境路線バスをゆく2にも紹介されました。 ぜひご覧ください。

大隅半島は遠くて、バスが少なくて…というイメージがありますが、自然がいっぱいで、薩摩半島とは違った景色が私達を出迎えてくれます。
…そんなバスのある風景を残していきたいなぁ、としみじみ。

[PR]

by toqto9 | 2016-08-06 19:54 | 大隅 | Comments(0)
2016年 08月 03日

玉里団地北

d0346321_09080897.jpg
1階がお店、上が集合住宅になっている、昔ながらの団地。
メイン通りから少し引っ込んだところに大きな市営住宅があるので、バスは寄り道。

d0346321_09081104.jpg
団地北のバス停の方から見ていると、バスが上の通りから豪快に飛び出してくる姿が見られます。


[PR]

by toqto9 | 2016-08-03 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)