<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

野下小下

d0346321_10292811.jpg
朝もやが晴れてきたころ、朝を告げる串木野・神村学園への通学バスが到着。
ここからは誰も乗せずに、時間通りに発車。
d0346321_10282372.jpg
昼、ゆうゆうバスが藤本から山を越えて野下の集落へ。
ちょうど稲刈りが始まっていました。
d0346321_10314790.jpg
ゆうゆうバスはここから再び山を越えて市比野・樋脇方面を目指します。


[PR]

by toqto9 | 2016-09-30 19:54 | 北薩 | Comments(0)
2016年 09月 29日

鴨池港(2)

d0346321_17383644.jpg
垂水フェリーが出港して、
d0346321_17384005.jpg
ぐるっと向きを変えてから、垂水を目指します。
d0346321_17393140.jpg
この時とはまるで違って、平日夕方の鴨池港は、多くのバスでにぎわいます。




[PR]

by toqto9 | 2016-09-29 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 09月 28日

折尾

d0346321_17312242.jpg
折尾。折尾を出ますと、次は黒崎に停まります(嘘)
d0346321_17312744.jpg
時刻表が2枚貼ってありまして、頴娃知覧只角。こちらが折尾から普通に乗る人が見そうなほう。
頴娃種子尾知覧只角。こちらは新牧、種子尾に行く前の便です。
この辺に来ると、加世田タイプの時刻表ではなく、指宿タイプになりますね。
d0346321_17314054.jpg
住宅街を抜けて、種子尾を往復してきます。


[PR]

by toqto9 | 2016-09-28 19:54 | 南薩 | Comments(0)
2016年 09月 27日

新開入口

d0346321_10234574.jpg
稲刈り間際の田んぼとゆうゆうバスコスモス号、野下行。
市比野を出て、温泉街を抜けると、のどかな田園風景に出会えます。


[PR]

by toqto9 | 2016-09-27 19:54 | 北薩 | Comments(0)
2016年 09月 26日

羽島白浜温泉前

d0346321_18095182.jpg
青空のもと、水色に輝く海を見ながら。
羽島の海は美しいです。
d0346321_18114556.jpg
海と山の間の細い道を、小さいバスがスイスイ走ります。


[PR]

by toqto9 | 2016-09-26 19:54 | 北薩 | Comments(0)
2016年 09月 25日

薩摩板敷駅

d0346321_11392672.jpg
薩摩板敷駅。駅名板ピカピカ。
d0346321_11401478.jpg
ホームと開聞岳。
d0346321_11412099.jpg
枕崎側。
d0346321_11414489.jpg
駅横の踏切を渡ると、すぐ水産高校の門があります。
利用客のほとんどは水産高校生です。

d0346321_11432070.jpg
列車到着。
d0346321_11435270.jpg
ガッタガタ揺れながら走っていきました。
d0346321_11442198.jpg
この駅、列車が近づいて踏切が下がるとホームには入れない仕組みになってますので、ご利用の際には早めにお越しください(笑)





[PR]

by toqto9 | 2016-09-25 19:54 | 南薩 | Comments(2)
2016年 09月 24日

白沢駅

d0346321_11331264.jpg
最近なかなか見なくなった、SLの踏切注意。
d0346321_11330883.jpg
踏切の脇、家の入口みたいなところに、駅の入口。
d0346321_11341365.jpg
ちなみに、踏切は白沢手前踏切。
確かに手前にありますが、もっと名前が無かったのかと(笑)
d0346321_11353872.jpg
ゆるくカーブした、
d0346321_11362040.jpg
駅。
d0346321_11363775.jpg
しらさわ。白黒の駅名板。
d0346321_11373875.jpg
ホームの先からは畑と、その先に海が見えます。





[PR]

by toqto9 | 2016-09-24 19:54 | 南薩 | Comments(2)
2016年 09月 23日

知覧

d0346321_11223531.jpg
知覧。
d0346321_11224948.jpg
昔の壮大なネットワークがわかる路線図。文字が欠けてますが、想像するのも面白いです。
鹿児島空港行は、盆正月だけでもあればいいんでしょうけどね。
d0346321_11250229.jpg
鹿児島、加世田、喜入・指宿方面は本数は多いです。
頴娃まで抜けられるのは平日の朝1本だけ、枕崎は4本です。
d0346321_11272169.jpg
南薩鉄道知覧駅の跡地のようで、縦長の敷地にバス停と車庫があります。
d0346321_11274021.jpg
前ドア車、少なくなりました。
d0346321_11284683.jpg
名無し号は、万能の狭小前ドア。
d0346321_11315611.jpg
バス停にはこんな感じで、適当に停まります。
d0346321_11324153.jpg
時刻表には舞敷野経由としか書いていませんが、朝夕に加世田高校前を経由する便があります。
d0346321_11401819.jpg
発車。
中郡や(薩南工業)高校前を回るように走るので、右に出る路線と、左に出る路線があります。





[PR]

by toqto9 | 2016-09-23 19:54 | 南薩 | Comments(2)
2016年 09月 22日

薩摩塩屋駅

d0346321_11240618.jpg
国道から一本入った住宅街を抜けて、それっぽい場所に、
d0346321_11245801.jpg
バラストの山とレール。
d0346321_11252352.jpg
こちらは交換したバラスト。
d0346321_11254367.jpg
保線用の引き込み線的な。

d0346321_11261220.jpg
正面に駅の入口とホーム。
d0346321_11265182.jpg
薩摩塩屋駅。
d0346321_11271247.jpg
ここのホームは、屋根がいかにもな島式を前提にした作りなんですよ。
ホーム自体も半分といえば半分。
d0346321_11281709.jpg
分岐して列車交換をする夢は、
d0346321_11284232.jpg
叶わず。
…交換を前提にした駅がかなり多いですが、いったい計画時にはどのくらいの本数を見込んでいたのか…。
d0346321_11294543.jpg
実際に作られなかったあたり、開業時には鉄道全盛期はほぼ終わっていたんでしょうけどね。




[PR]

by toqto9 | 2016-09-22 19:54 | 南薩 | Comments(2)
2016年 09月 21日

松ヶ浦駅

d0346321_11182429.jpg
この辺の駅って、自己主張していないので、場所を知らないと見落としてしまいます。
でも、それがいいんです。

d0346321_11194587.jpg
松ヶ浦駅。

d0346321_11202087.jpg
枕崎側と、
d0346321_11204212.jpg
指宿側

d0346321_11211236.jpg
ホームに佇む、
d0346321_11212492.jpg
集札箱。
基本的に、ここに切符や運賃を入れないといけない状況って発生しませんよね。



[PR]

by toqto9 | 2016-09-21 19:54 | 南薩 | Comments(2)