2017年 10月 26日

垂水・垂水中央病院

d0346321_20345983.jpg
真っ白に色あせた垂水。
バス停のポールに付いているのは時刻表ではなく、立ち入り禁止。
d0346321_20350931.jpg
フェリーに接続してる志布志や東笠之原は大隅一の幹線です。
高山大泊根占は…。
d0346321_20351687.jpg
奥にはスクールバス軍団と空港行が。
d0346321_20355895.jpg
発車時間の前になると、こんな感じでスタンバイしております。
高須経由の高山行。
d0346321_20353480.jpg
おまけで隣の垂水中央病院。
病院の真ん前にバス停があります。
d0346321_20353992.jpg
いつの間にかバス停の頭が無くなっていました。
d0346321_20354546.jpg
垂水中央病院は、垂水徳洲会が無くなればこの規模の病院が垂水に一つしかなくなります。
地方の医療は年々厳しくなっていくことでしょう。


[PR]

# by toqto9 | 2017-10-26 19:54 | 大隅 | Comments(0)
2017年 10月 25日

黒瀬経由野間池・姥

d0346321_18452633.jpg
今年の9月末にひっそりと幕を下ろした「黒瀬経由野間池行」。
杜氏の里笠沙を過ぎると、何もない狭い国道を、海を眺めながら快走する、南薩らしい路線でした。
d0346321_18453051.jpg
で、その途中のバス停。姥。
d0346321_18453249.jpg
朝の野間池発小浦行は少し前に廃止になりまして、時刻表にも「廃止」と書いてある面白い時刻表に。
d0346321_18453544.jpg
ちなみに、つわちゃんバスののまんたけ号はまだ走っていますので、小浦や野間池から乗り継いで到達することも可能です。
d0346321_21072012.jpg
つわちゃんバスもそう長くは持たなさそうです。

[PR]

# by toqto9 | 2017-10-25 19:54 | 南薩 | Comments(0)
2017年 10月 24日

えびの高原・高千穂河原・丸尾温泉

d0346321_18365499.jpg
えびの高原。運休前最終日の姿。
新燃岳の火山活動が活発化し、ガス濃度が高まったことから、土産物屋もすべて閉店し、がらんとしておりました。
d0346321_18371126.jpg
高千穂河原。
霧島周辺は新しいバス停が多いです。
d0346321_18372757.jpg
朝登ってきて、昼すぎに帰るという時刻表。
d0346321_18373740.jpg
山を下りてきて丸尾温泉。
d0346321_18373343.jpg
この辺まで来ると本数が多いです。
d0346321_18374168.jpg
湯けむりと灰で真っ白でした。
d0346321_18374565.jpg
霧島連山周遊バスは、灰と雨で凄い姿になっておりました。


[PR]

# by toqto9 | 2017-10-24 19:54 | 姶良・霧島 | Comments(0)