2015年 12月 29日

鶴野々

d0346321_20310963.jpg
鶴野々。
天草の終点です。
d0346321_20311963.jpg
交差点の横にある、いかにもバスが入りそうなところで小休止。
d0346321_20312470.jpg
本渡方面と書いてある方向に行くと、上半河内。
ここからのバスはこの地図でいうと真っすぐ上に走り、本町経由で本渡へ向かいます。
d0346321_20312810.jpg
鶴野々からこの道をちょっと下田方面へ向かうと、バス停でいうと上八丁三差路、福連木トンネルのあの辺に出ます。
昔はこの道が下田温泉へのメインルートだったようですが、そんな面影は全く感じることもなく。
運転士さんの思い出話を聞きながら、想像を巡らせるのでありました。




[PR]

# by toqto9 | 2015-12-29 19:54 | 天草産交 | Comments(0)
2015年 12月 26日

にがき

d0346321_17221754.jpg
天草を眺めながら、快走していくバス。
d0346321_17221228.jpg
にがき。
d0346321_17221906.jpg
獅子島、御所浦島、天草下島のほうですかね。この日はうっすらと。
d0346321_17224847.jpg
廃止のお知らせは、何度見ても寂しいものです。

[PR]

# by toqto9 | 2015-12-26 19:54 | 熊南産交 | Comments(0)
2015年 12月 23日

浜之市本町

d0346321_16485852.jpg
国道10号線、浜之市本町。
d0346321_16491086.jpg
隼人・国分方面の乗り場はこんなところに
d0346321_16490753.jpg
佇んでいます。
d0346321_16495938.jpg
国分経由も日当山経由も終点は一緒。
鹿児島市内の人(特に3号線沿線)にとって、重久とは中央駅経由を意味しているようなものです。
d0346321_16500129.jpg
検校橋、敷根経由の福山高校行。枠は広いけど、時刻なし。
これを見て存在を知ったところで、乗りたいと思うマニアは果たして何人存在するのか、と。
ちなみに私は乗りたいと思うマニアです。
いわさきバスの鹿児島方面は全部伊敷ニュータウン行。
d0346321_16495519.jpg
小浜(霧島市)、清水(霧島市)とご丁寧に。
運行は三州自動車ですが、バス停管理は鹿児島交通鹿児島営業所。
d0346321_16490211.jpg
この辺り、徐々に道路が拡張され、街並みが変わってきています。
d0346321_16490550.jpg
昔ながらの細道と、風情のあるバス停もそう長くはなさそうです。


[PR]

# by toqto9 | 2015-12-23 19:54 | 姶良・霧島 | Comments(0)