タグ:駅 ( 33 ) タグの人気記事


2016年 09月 01日

大山駅

d0346321_19172447.jpg
大山駅。
ホームの裏が資材置き場になってまして、
d0346321_19182308.jpg
コンクリート枕木やら、
d0346321_19191388.jpg
木の枕木、
d0346321_19185872.jpg
これは合成枕木でしょうかね?
d0346321_19201814.jpg
あとは使い込んで朽ち果てている枕木。
d0346321_19173280.jpg
駅前広場は結構広くて、駐輪場も広いです。
超持て余し気味ですが。
d0346321_19205714.jpg
広い駅前広場を活用した、バラストの山(笑)
d0346321_19221475.jpg
ここも島式に出来なくもなさそうな…
d0346321_19240296.jpg
という感じのいいカーブ。
d0346321_19222700.jpg
枕崎側が分岐していて、保線用車両なんかが入りそうなスペースがあります。
d0346321_19225942.jpg
こんなにバラストって薄くてもいいんだ~と、専門的知識はないけれど、妙なところで感心。
道路と線路がなんか似たような高さで、この距離感。魅力的。



[PR]

by toqto9 | 2016-09-01 19:54 | 南薩 | Comments(2)
2016年 08月 30日

東開聞駅~開聞駅

d0346321_22165987.jpg
東開聞駅を出ると、左手に雄大な開聞岳が広がります。
大山から枕崎の手前まで、あちこちから顔を出して、車窓を楽しませてくれます。

[PR]

by toqto9 | 2016-08-30 19:54 | 南薩 | Comments(0)
2016年 08月 29日

東開聞駅

d0346321_22022739.jpg
畑と田んぼの中、写真中央右の柵と白い看板が見えるところに、


d0346321_22010950.jpg
東開聞駅。
薩摩川尻駅の隣です。

d0346321_22011693.jpg
山川~枕崎の末端区間は、座っていても飛び跳ねるくらいに、かなり揺れることで有名です。
こんな風に見てみると…レールってこんなにガタガタでも大丈夫なんだなぁと。
d0346321_22075006.jpg
駅のあたりで少しカーブをして開聞の方へ。
d0346321_22085127.jpg
田舎の駅のヨンマル…最高です。

[PR]

by toqto9 | 2016-08-29 19:54 | 南薩 | Comments(0)
2016年 08月 26日

山川駅

d0346321_17541637.jpg
山川駅。快速なのはなが折り返し待ち。
d0346321_17542148.jpg
今年のダイヤ改正から無人駅となりました。
JR日本最南端の有人駅の座は指宿駅に。
…ということで、ここに入れるタイトルを募集しております(冗談w)
d0346321_17565839.jpg
無事かえる君。
d0346321_22273126.jpg
無人駅になったので、改札スルーです。
d0346321_22325868.jpg
珍しく、2/3戸閉モード(正式名称はわかりませんが 笑)を使っておりました。

d0346321_17572135.jpg
やまかわ。地名はやまがわですけどね。
d0346321_17572657.jpg
意外とこの辺りは厳しい地形なんですよね。
d0346321_17573099.jpg
駅を出たらすぐトンネル。
d0346321_17571723.jpg
指宿、鹿児島方面は最低でも1時間に1本。始発は4時42分。
一方の西頴娃、枕崎方面は…日中4時間空く時間帯が2回あります。
これが現実です。

[PR]

by toqto9 | 2016-08-26 19:54 | 南薩 | Comments(2)
2016年 08月 23日

薩摩川尻駅

d0346321_17254142.jpg
薩摩川尻駅。
d0346321_17253148.jpg
最南端の駅の横は、
d0346321_17275094.jpg
ひっそりとした佇まい。
d0346321_17252620.jpg
運賃表は五位野までしか載ってません。
d0346321_17260739.jpg
山川側も、
d0346321_17255968.jpg
枕崎側も、きれいな一直線。
指宿枕崎線、山川~西頴娃特集まだまだ続きます。

[PR]

by toqto9 | 2016-08-23 19:54 | 南薩 | Comments(2)
2016年 08月 21日

大山~西大山

d0346321_07501326.jpg
夜が明けてすぐ、開聞岳を背に田園風景の中を駆け抜ける始発。
d0346321_07505435.jpg
続いて枕崎からの始発。
のどかな景色の中をゆったりと、揺れながら、走り抜けていきます。


[PR]

by toqto9 | 2016-08-21 19:54 | 南薩 | Comments(0)
2016年 08月 20日

西大山駅

d0346321_07141169.jpg
JR日本最南端の駅、西大山駅。
d0346321_07141515.jpg
幸せの黄色いポストがあります。
d0346321_07141925.jpg
開聞岳が綺麗に見えます。
d0346321_07144574.jpg
朝がはじまる~朝がはじま~る~(笑)
d0346321_07145559.jpg
開聞岳の麓へ向かってレールが伸びています。

d0346321_07142351.jpg
JR東西南北の先っちょの駅。
d0346321_07142652.jpg
運賃表と時刻表。
朝と夜に西頴娃行があって、枕崎までは6往復。

というわけで、西大山駅でした。

[PR]

by toqto9 | 2016-08-20 19:54 | 南薩 | Comments(2)
2016年 07月 28日

南鹿児島駅

d0346321_18533548.jpg
紫原陸橋から、駅が一望できます。
ちょうど列車が行き違い。ちなみに、右側の先頭車はキハ47 131です。

発車。
d0346321_18540631.jpg
こっちは市電の南鹿児島駅前電停側。駅舎は市電とJRの線路の間にコンパクトに佇んでおります。
…いつも気になる駅舎の横に立てかけられた駅名板(笑)


[PR]

by toqto9 | 2016-07-28 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 04月 28日

霧島温泉駅

d0346321_20393586.jpg
霧島温泉駅から霧島いわさきホテル行が発車。
d0346321_20393599.jpg
いわさきバスネットワークも過去のものとなりました。
d0346321_21003332.jpg
いわさきバスネットワーク幕。
d0346321_20391105.jpg
いわさきバス、ふれあいバス、ハニ交通。
d0346321_20391269.jpg
駅まで三分で参ります(笑)


[PR]

by toqto9 | 2016-04-28 19:54 | 姶良・霧島 | Comments(0)
2016年 04月 13日

大隅横川駅

d0346321_23525751.jpg
いい雰囲気の木造駅舎。大隅横川駅です。
d0346321_23531285.jpg
中学生の記念作品。
d0346321_23531209.jpg
ここからだと鹿児島まで1000円超えるのか~としみじみ。
d0346321_23531287.jpg
だいたい一時間に一本ずつ。以前の時刻表と比べて、字が小さくなりましたし、こんな高いところに掲示してあると非常に見にくいです。
d0346321_23531202.jpg
と、利用客でもないのにケチをつけながらウロウロして。
そして、味のある「吉松栗野方面」の表示を見つけて、最高じゃない!と。
僕みたいなマニアはこういうことを考えながら生きています。
d0346321_23531216.jpg
おおすみよこがわ。ここが大隅っぽいかと言われればそうでもないし、薩摩かと言われたらそれもまた微妙なポジション。
d0346321_23531275.jpg
たまたま列車が到着。
d0346321_23531259.jpg
九州道の高い高架橋の方へ。
ディーゼルカーもいいですなぁ。


[PR]

by toqto9 | 2016-04-13 19:54 | 姶良・霧島 | Comments(0)