タグ:鹿児島市営バス ( 47 ) タグの人気記事


2017年 10月 29日

伊敷ニュータウン中央

d0346321_18222362.jpg
伊敷ニュータウン中央を走るバス。
林田時代からの名残で、今現在も伊敷ニュータウンから日当山・国分を通り、重久車庫へ向かうバスが多く走ります。
d0346321_18223400.jpg
発車。
d0346321_18223915.jpg
バス停。
この一帯は高級住宅街が広がっており、家の大きさが桁違いです。
d0346321_18250568.jpg
51番線はニシムタ前の方から出ます。
3号線とは逆向きに発車していきます。
d0346321_18262108.jpg
伊敷ニュータウン中。
d0346321_18262532.jpg
伊敷ニュータウン内は数か所で鉄板のバス停のままです。
いわさきバスが鹿児島交通になってから、バス停も統合されるかと思いきや…そんなことはありませんでした。
d0346321_18262982.jpg
市営バスの減便前の姿も、記録程度に載せておきます。

[PR]

by toqto9 | 2017-10-29 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2017年 03月 08日

東紫原陸橋

d0346321_13092112.jpg
雪化粧した桜島を背に、紫原へと登る鹿児島交通。
この辺りでは市街地が一望できます。
d0346321_13071372.jpg
続いて、市営バス。
d0346321_13102840.jpg
市街地へ下る鹿児島交通。
この日は風が強く、桜島が雲に隠れたり、美しく晴れたりと、目まぐるしく変わる天気との戦いでした。

[PR]

by toqto9 | 2017-03-08 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2017年 03月 06日

紫原陸橋(2)

d0346321_13001992.jpg
雪晴れの鹿児島市。市街地の雪は早々と解けて、街は日常を取り戻しました。
その中でも桜島は、いつもの雄大さに加え、雪化粧した美しい姿で我々を魅了させてくれました。

晴れた日の紫原陸橋はこちら

[PR]

by toqto9 | 2017-03-06 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2017年 03月 04日

たんたど(2)

d0346321_12485000.jpg
まだ屋根や地面に雪が残る街並み。
細いカーブが続く道を。
d0346321_12485400.jpg
ヘアピンカーブを抜けて、グイグイ登っていきます。
d0346321_12485814.jpg
奥はせばる団地、このバスは東高校下経由。
もう一度ヘアピンを抜けて、こちらに顔を向けてから、辻ヶ丘団地方面へ向かいます。

晴れた日のたんたどはこちら


[PR]

by toqto9 | 2017-03-04 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2017年 03月 02日

新実方橋(2)

d0346321_11220034.jpg
南国鹿児島に雪が降った日。
吉野へ向かう6番線沿線は、雪で真っ白になりました。
d0346321_11220626.jpg
時折雪が舞う中、チェーンの音を響かせながら走っていく姿は、いつも以上に頼もしいものでした。

晴れた日の新実方橋の風景はこちらをご覧ください


[PR]

by toqto9 | 2017-03-02 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2017年 01月 13日

鶴ヶ崎橋

d0346321_11152124.jpg
乗ってきたバス。
3番線。
d0346321_11152547.jpg
三が日限定の謹賀新年回送。
新栄営業所に入っていくのかと思いきや、県庁方面へ走り去っていきました。
d0346321_11152960.jpg
鶴ヶ崎橋。まさかこんなところが終点になる日が来るとは思いませんでしたね、と未だに。
いろんなものは自分の想像の遥か斜め上を行くものなのでしょう。
d0346321_11162359.jpg
11番12番の鶴ヶ崎へ歩いている途中にある「ゆうあい館前」の交差点。
この矢印の微妙な角度、面白いですよね。

[PR]

by toqto9 | 2017-01-13 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2017年 01月 10日

ライブ前

d0346321_14110713.jpg
1/5より鹿児島市コミュニティバスの「あいばす」に、新しい仲間が登場しました。

ぶっちゃけた話、個人的には乗合タクシーみたいでバスっぽくないよね、と常日頃から言ってますが、こうして見守ってるあたり、自分も素直じゃないなぁと。
娘の結婚を認めたがらない親父、みたいな?

ライブ前をはじめ、中山バイパスのなりざわ前、点滅信号前、三文字、国道じゃない笹貫など、ネタとしては最高に面白い気がします。
歯学部までは行くけれど、大学病院まで行かないあたりが、通院というよりも地域の普段使いの足なんだなぁと思ったり。
とにかく、一度乗ってみないとな〜と思いました。

[PR]

by toqto9 | 2017-01-10 19:54 | Comments(0)
2016年 12月 26日

西高校前

d0346321_19112652.jpg
女子高前から玉里福祉館前の辺りの狭い道を抜けて、広くなったところに、
d0346321_19114671.jpg
旧西高校前。何となくゴロが悪いというか、違和感からかムズムズするので、私は西高校前と呼んでおりますが。
d0346321_19115120.jpg
西高校前と言えば11番線。以前の改正で土日祝はだいぶ減ったような気がしますが、平日朝ラッシュの本数と、8:57~9:54までの中中中中は相変わらずです。
10番線、無くなりそうで無くならないですね。貴重な中央高校前経由。
23番線は17時までは中央駅西口行、それ以降は広木農協まで行きます。西駅西口行は35番線とか言っちゃダメですよ(笑)
d0346321_19115602.jpg
32番線の夕方の送り込みが残っているだけで、安心します。最近は回送で帰っていくご時世ですから。
城山トンネル手前の、私学校跡と薩摩義士碑前の鹿児島臭いコンボ、好きだったなぁ。

と、くだらんうんちくを語る人。
d0346321_19113063.jpg
伊敷病院のところを曲がって
d0346321_19114143.jpg
玉江小の方へ。
この区間は一方循環なので、常にこの向きに走っていきます。



[PR]

by toqto9 | 2016-12-26 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 11月 02日

武岡台高校

d0346321_20364697.jpg
回送バスが坂を下って、
Uターンしてバス停に。
d0346321_20382113.jpg
授業日は市バスに南国にといっぱい走るのでしょうけど、この日はお休みだったのか、数人の学生を乗せて明和の方へ行きました。


[PR]

by toqto9 | 2016-11-02 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)
2016年 10月 30日

ニュータウン中央

d0346321_21010482.jpg

夕方の鴨池ニュータウン。
d0346321_21012948.jpg
仕事帰りの方々を乗せて、今日も家路へ。
d0346321_21024167.jpg
はいびすかす西工。
d0346321_21030270.jpg
南国がこの辺を走るのはやっぱり違和感があります。朝夕限定。
d0346321_21035412.jpg
南鹿児島駅前行の直行バスもここから出ます。
d0346321_21054790.jpg
ここの共同バス停、
d0346321_21055407.jpg
いい味出ています。


[PR]

by toqto9 | 2016-10-30 19:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)